【新入荷情報】「壮明窯」のうつわが届きました

山口美子が投稿しました

佐賀県武雄市武内町にある「壮明窯」。親子三人、四季折々に咲く草花をモチーフに染付や釉裏紅などの技法で作陶されていらっしゃいます。濃淡をつけて描かれた草花の優しい色味とフォルムは、「つい手に取りたくなる」ような日々の暮らしに寄り添ってくれるうつわです。
もっと見る →

【新入荷情報】「かしわ窯」のうつわが届きました

山口美子が投稿しました

愛知県瀬戸の窯元が集まっていた洞地区にある「かしわ窯」さん。1965年創業の窯元で、瀬戸で採掘された土を使い、その土や釉薬に独自のブレンドを施し、創業時から変わらぬ製法を守り続けていらっしゃいます。
職人の技術が結集した複雑な伝統技法であるガバ鋳込みにて作陶された作品の数々。北欧っぽさを感じる「温かみのある風合い」がとても魅力的です。
自然と生活の中に寄り添い、経年劣化を愉しみながら愛着を持って使い続けられるものとして1つは持っておきたいうつわです。
もっと見る →

【WEB個展情報】作家「鯨井円美」さん WEB個展 4/6(土)正午から開催

山口美子が投稿しました

茨城県笠間市で作陶されている「鯨井円美」さん。優しさ溢れる彼女の作品は「滑らかな手触り」と「柔らかなお色味」、「フォルムの美しさ」が人気です。いつもの生活でそっと寄り添ってくれる心温まるうつわです。

もっと見る →

【新入荷情報】作家「森本静花」さんの作品が届きました

山口美子が投稿しました

愛知県瀬戸市で作陶されている森本静花さん。磁器の素地に文様を描き、藍色に発色させる瀬戸染付焼。青一色の呉須(ごす)に銅や鉄を混ぜることで、紫や緑といった色彩表現を生み出します。優しく流れるような線で描かれた花や植物は、モダンでおしゃれな印象を与えてくれます。森本さんらしさがいっぱいの美しく優しい器です。

もっと見る →

【新入荷情報】「玉有」の新作アロママグ6点が届きました。

山口美子が投稿しました

「玉有(ぎょくゆう)」は陶磁器産地の佐賀県有田町を中心とし、地域に根付く技術を活かしながら、現代の生活に寄りそう「器づくり」を目指していらっしゃいます。使い手のことを考えた機能性や洗練されたデザインは、いつものお気に入りとして使いたくなるうつわです。

もっと見る →
  • 1
  • 2
  • 3
  • 61