世界でも注目の日本の器。結婚祝いに喜ばれる和食器の魅力と選び方

2021/04/29

和食器と和食

食文化が多様化する中で、洋食器も広く普及するようになりました。

しかし最近では、また和食器にも注目が集まっており国内にとどまらず海外にも人気となっています。

そんな和食器は、結婚祝いなどのプレゼントにも人気です。
日本には、たくさんの和食器ブランドや窯元が存在していますので、こだわりの和食器を大切な方へ贈ってみてはいかがでしょうか。

そこでこの記事では、和食器が結婚祝いのプレゼントに人気の理由や予算、そして選ぶ際のポイントについて解説していきます。

目次

  1. 和食器がプレゼントに人気の理由
  2. 和食器を結婚祝いのプレゼントにする際の予算
  3. 和食器を結婚祝いのプレゼントに選ぶ際のポイント
  4. 編集部おすすめ。結婚祝いに喜ばれる和食器の商品紹介
  5. 波佐見焼 藍染窯 ブロンズ 小鉢 ブルー
  6. 萬古焼 藍窯 モーニングプレート(ビードロ)
  7. 津軽金山焼 黒ひだすき 雲型鉢 (中)
  8. まとめ|日本の魅力がこもった和食器を結婚祝いに贈ろう

| 和食器がプレゼントに人気の理由

和食器のお茶碗

親しい人が結婚したとき、結婚祝いに何をプレゼントしようか迷ってしまいますね。
もしなかなかプレゼントが決まらないという方は、和食器はいかがでしょうか。
結婚生活を送るなかで欠かせない食事シーンを彩る和食器は、結婚祝いのプレゼントにおすすめです。

和食器がプレゼントに人気の理由として、大きくあげると以下のようなものがあげられます。

  • いろんな素材があって選び甲斐がある
  • 食卓に並べたときの表情が豊か
  • 和食が一層美味しくみえる

では、それぞれの理由に詳しくお話していきます。

いろんな素材があって選び甲斐がある

和食器と一言に言っても、さまざまな素材のものがあるのをご存知でしょうか。
和食器といえば、まず「陶器」をイメージされる方も多いと思います。

陶器とは、陶土を使って作られた器でぽってりとした風合いが魅力です。
どこか素朴で優しげな雰囲気は、日本の昔ながらの良さを感じることができます。

他にも上品な印象のある漆器や自然の優しい風合いを感じられる木製の器などさまざまです。
このように和食器と言っても非常に多種多様なので、結婚祝いのプレゼント選びをするときは選び甲斐があるでしょう。

またブランドや窯元によってはシリーズ展開している器もあるため、小鉢や大皿、お茶碗などデザインを揃えて贈ると、食卓が彩って素敵ですよ。

食卓に並べたときの表情が豊か

日本と欧米では食事スタイルが大きく異なるため、食器のデザインなどにも違いがあります。
例えば、洋食は一品ずつコースで食べることが多いですが、和食は一度にさまざまな料理が食卓に並びますね。

そのため、食卓全体を見渡したときのバランスや色合いなども大切になってくるのです。
和食器は、それぞれの料理とも相性が良く食器同士も引き立ててくれるので、食卓に並べたときの表情が豊かになります。

彩り豊かな食卓を囲むことで、結婚生活も素敵な色に染まっていくのではないでしょうか。

和食が一層美味しくみえる

和食の特徴として、ご飯に加えて汁物・主菜・副菜という「一汁三菜」が一般的な献立。
それぞれお椀や小鉢などいろんな和食器によって盛られるわけですが、和食器に盛られた和食は一層美味しそうに見えませんか?

素材そのものを活かしてくれるはもちろんですが、和食器はその用途に合わせて厚みや高さなどに工夫が施されています。
日常使いをするという意味でも和食器はとても使いやすく、また四季によっていろんな楽しみ方ができる和食を引き立ててくれるでしょう。

最近ではシンプルな和モダンの食器も増えており、和食以外との相性もよいですよ。

| 和食器を結婚祝いのプレゼントにする際の予算

和食器と焼き魚

和食器を結婚祝いに贈る際、どれくらいの予算のものを選べばいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。
結婚祝いですから安すぎるものは失礼にあたるのではないかと気になりますし、逆に高すぎると相手に気を遣わせてしまいそうですよね。

そこでここからは、和食器を結婚祝いのプレゼントにする際の予算についてご紹介していきます。

和食器の値段は物によって異なる

和食器といっても、物によって大きさも形もデザインも異なります。
それはつまり、作る際の手間なども大きく違ってくるということです。
そのため和食器の値段はピンキリで、安いものは数千円、高いものは数万円になります。

とはいえ有名なブランドや窯元の食器でも、2,000〜5,000円前後で売られているものも多いです。
高級ブランドになると当然値段は跳ね上がりますが、手頃なものでもおしゃれな和食器はたくさんあります。

また上述したように和食であれば、お椀や小鉢などいろんな種類の器があるほうがよいので、「夫婦一つずつ」というよりも「二人の食卓」をイメージしていろんな種類の器をプレゼントするのもよいかもしれません。

一般的な結婚祝いの相場を知ろう

和食器の値段は物によってさまざまなので、なかなか決めづらい部分もあると思います。
そういったときは、一般的な結婚祝いの相場から予算を決めるとよいでしょう。

一般的な結婚祝いの相場としては、大体1〜3万円前後です。
ただし贈る相手との関係性によって、多少前後することもあります。

家族など親しい間柄であれば、3万円以上出すことも珍しくありません。
結婚祝いをする相手がとても仲の良い友達なのであれば、多少奮発してもよいでしょう。

しかし一番大切なのは贈る側の祝う気持ちですから、あまり値段にとらわれる必要はありません。
自分の負担にならない範囲で、あげたいと思ったものを贈ってみてはいかがでしょうか。

| 和食器を結婚祝いのプレゼントに選ぶ際のポイント

和食器と日本の食事

和食器の魅力や予算感がわかったところで、次は選ぶ際のポイントについて知っていきましょう。
和食器を結婚祝いのプレゼントとして贈るなら、以下をポイントにして選ぶとよいですよ。

  • 同じブランド・窯元で揃える
  • 日常的な扱いやすさを考慮する
  • 相手の好みに合わせる

では、それぞれのポイントについて詳しくお話していきます。

同じブランド・窯元で揃える

まず結婚祝いに和食器を贈るなら、同じブランド・窯元で揃えるとよいです。
同じブランド・窯元のほうが食卓に並べたときの親和性が高まるので、より食卓を魅力的に演出することができます。

ブランドや窯元によってはシリーズ展開している食器もあり、カラーやサイズ違いで統一感のあるデザインのものも多いです。

また同じブランド・窯元で揃えるのは、贈る側としても選びやすいというメリットがあります。
「和食器」という括りでプレゼント選びをすると、選択肢が多過ぎてなかなか決まらないかもしれません。
まずは、お相手が好きそうなデザインの和食器ブランドや窯元を探してみてはいかがでしょうか。

日常的な扱いやすさを考慮する

結婚祝いで和食器を贈るのであれば、日常的な扱いやすさを考慮することが大切です。
例えば、お茶碗を買う場合は重すぎないものや手に馴染むものなどを選びましょう。

それ以外にも和食器によっては、食洗機や電子レンジがOKのものもあります。
そういったものであれば、日頃のお手入れもしやすく喜ばれますよ。

またデザイン的にも、毎日使えるようなシンプルなものを選ぶのがおすすめです。
お相手の好みにもよりますが、個性的過ぎるものなどは飽きやすいので覚えておきましょう。

相手の好みに合わせる

結婚祝いのプレゼントをするとき、やはり相手の好みを考慮して選んだほうが喜ばれるでしょう。
和食器は、お二人の食卓を演出する重要な要素ですから、インテリアなどとの相性も考えてあげると受け取った側も使いやすいです。

長年連れ添った家族や親しい友達であれば、なんとなく好みも把握しているのではないでしょうか。
もし好みがわからないなら、事前に好きな色やデザインをリサーチしておきましょう。
一度、二人の家に遊びに行ってどんな雰囲気の空間なのか見てみるのもよいです。

| 編集部おすすめ。結婚祝いに喜ばれる和食器の商品紹介

それでは、ここからは編集部おすすめの結婚祝いに喜ばれる和食器をご紹介していきます。
おすすめしたい和食器はたくさんあるのですが、今回は以下の3つに絞りました。

  • 波佐見焼 藍染窯 ブロンズ 小鉢 ブルー
  • 萬古焼 藍窯 モーニングプレート(ビードロ)
  • 津軽金山焼 黒ひだすき 雲型鉢 (中)

もちろん今回ご紹介する和食器以外にも、素敵な商品がたくさんあります。
ぜひ、自分の目でいろんな和食器を探してみてくださいね。

| 波佐見焼 藍染窯 ブロンズ 小鉢 ブルー

最初にご紹介するのは、波佐見焼 藍染窯さんの「ブロンズ 小鉢 ブルー」です。
ヴィンテージ感溢れる、おしゃれでかっこいい器となっています。
シンプルながらも、ザラッとした独特な質感や落ち着いたマットな風合いが使いやすいです。
小鉢以外にもお茶碗やスープカップなど、さまざまな用途で使える便利な一皿といえるでしょう。

波佐見焼 藍染窯 ブロンズ 小鉢 ブルーの詳細を見る

| 萬古焼 藍窯 モーニングプレート(ビードロ)

続いてご紹介するのは、萬古焼 藍窯さんの「モーニングプレート(ビードロ)」です。
夫婦で迎える朝を、より特別なものに演出してくれそうな素敵なお皿となっています。
パンやサラダなど洋食はもちろん、和食のワンプレートにもおすすめです。
他にもブルーカラーもありますので、色違いで揃えてもかわいいですよ。

萬古焼 藍窯 モーニングプレート(ビードロ)の詳細を見る

| 津軽金山焼 黒ひだすき 雲型鉢 (中)

最後にご紹介するのは、津軽金山焼の「黒ひだすき 雲型鉢 (中)」です。
炭化焼成による「黒ひだすき」は、非常に人気のシリーズで雲の形が可愛らしさを演出しています。
シックでシンプルモダンな見た目は、いろんな料理との相性もよいです。
煮物料理などにもぴったりですし、同シリーズのクラウディプレートとセットで使うとより可愛らしさがアップしますよ。

津軽金山焼 黒ひだすき 雲型鉢 (中)の詳細を見る

| まとめ|日本の魅力がこもった和食器を結婚祝いに贈ろう

和食器とお食い初め

今回は、結婚祝いのプレゼントにおすすめの和食器についてご紹介しました。
和食器は、特に和食との相性がよく食卓を素敵に彩ってくれます。
これから結婚生活を過ごすうえで、二人が囲む食卓は華やかであってほしいですね。

また最近では、シンプルモダンで洋食とも相性がよい和食器が増えています。
おしゃれで可愛く使い勝手のよい和食器を結婚祝いに贈れば、きっと喜ばれることでしょう。

日本には、さまざまな和食器ブランドや窯元がありますので、これから結婚祝いのプレゼント探しをするという方は、ぜひ素敵な和食器を見つけてみてください。

和食器の商品はこちらからご覧いただけます。

和食器の商品一覧ページ




他の編集部ブログ

おしゃれでかわいいマグカップ9選
おしゃれでかわいいマグカップ9選

2021/05/02

マグ・カップは、目的にあったものを選ぶことが大切。 どんなシーンで、どんな飲み物を入れるのかによっても、選ぶ素材やサイズが変わってきます。磁器で作られたものは、軽い上に欠けにくくて丈夫。水や汚れにも強く、食洗機やレンジに使えるものも多いです。

詳細を見る →

陶器市で売られるいろんな器
2021年版!全国で開催される陶器市・オンライン陶器市まとめ

2021/04/30

この記事では、2021年に開催される全国の陶器市・オンライン陶器市についてまとめています。

詳細を見る →

やちむんのお皿
素朴な温もりが魅力!やちむんのおしゃれな角皿・豆皿・大皿をご紹介

2021/04/29

この記事では、沖縄の伝統工芸品「やちむん」のお皿の魅力や種類についてご紹介していきます。

詳細を見る →