プレゼントや結婚祝いに人気!編集部が選ぶおすすめのペア食器3選 | 大人の焼き物

MENU

プレゼントや結婚祝いに人気!編集部が選ぶおすすめのペア食器3選

仲良しの友達が結婚したら、結婚祝いとしてプレゼントを贈ると思います。
プレゼント選びをするときは、どうしても頭を抱えてしまいますよね。
親しい相手であれば好みを把握していると思いますが、何を贈れば喜んでもらえるか、また使ってもらえるかを考えるとなかなか決めきれないこともあるでしょう。

そこで今回は、結婚祝いのプレゼントにおすすめしたい「ペア食器」についてご紹介します。
ペア食器がプレゼントに人気の理由や予算、そしてペア食器を選ぶときのポイントについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. ペア食器がプレゼントに人気の理由
  2. ペア食器をプレゼントする際の予算
  3. ペア食器をプレゼントに選ぶ際のポイント
  4. 編集部おすすめ。結婚祝いに喜ばれるペア食器3選
  5. 美濃焼 伸光窯 パステルジュレ反り鉢 ピンク×ブルー(L)
  6. 津軽びいどろ ねぶた流し 酒器セット
  7. 有田焼 やま平窯 泡 frame ラウンドプレート 21㎝ ピンク
  8. まとめ|結婚祝いのプレゼントにはペア食器を贈ろう

| ペア食器がプレゼントに人気の理由

ペア食器の湯呑み

これまで親しい友人知人が結婚するたびに、結婚祝いのプレゼントを選んできた経験がある方もいると思います。
何度か経験があってもこうしたおめでたい贈り物を選ぶときは、つい悩んでしまうことも多いですね。

もし結婚祝いのプレゼント選びに迷っているのではれば、選択肢の一つとして「ペア食器」を検討してみてはいかがでしょうか。
ペア食器には、おしゃれなものもたくさんありますし、日常的に使えるものなのできっと喜ばれるはずですよ。

まずは、ペア食器が結婚祝いのプレゼントに人気の理由についてお話していきます。

これからの結婚生活にぴったり

これから結婚生活を送る二人にとって、欠かせないものの一つが「食器」です。
一緒に暮らし始めるわけですから、一つの食卓を囲んで幸せを築いていってほしいもの。

これまで別々に暮らしていたとしても同棲していたとしても新たな門出を迎えるわけですから、心機一転して新婚生活を迎えてもらうためにもペア食器のプレゼントはおすすめです。

結婚生活のスタートには、何かと日用品を買い足さなければなりません。
食器は日常的に使うものですから、いくつかレパートリーがあっても困らないでしょう。
これから二人が囲む食卓を、贈ったペア食器が彩ってくれたら送る側としても嬉しいですね。

食卓が幸せに溢れたものになるよう気持ちを込められる

ペア食器が結婚祝いのプレゼントに人気なのは、「食卓が幸せに溢れたものになりますように」と気持ちを込められるからです。
食事は基本的に毎日必要なものですし、それはつまり毎日食器を目にするということでもあります。

気持ちを込めて選んだペア食器が食卓に並べてもらうことで、実際に二人の食卓が愛と幸せに溢れたものになればいいですよね。
送る側のそんな気持ちを伝えるという意味でも、ペア食器は結婚祝いのプレゼントにおすすめです。

夫婦らしさを感じさせるペアデザインが多い

ペア食器には、結婚祝いにぴったりなペアデザインのものが多く存在します。
お揃いのデザインで色違いのものやサイズ違いのものもありますし、中には夫婦茶碗なんかもありますから、まさに結婚祝いのプレゼントにうってつけです。

結婚指輪もそうですがペアのものがあると、夫婦としての実感がありますよね。
また二つで一つのセットであるペア食器は、二人が一つになる結婚を現しているような気がして素敵です。

| ペア食器をプレゼントする際の予算

ペア食器のマグカップ

結婚祝いのプレゼント選びをするにあたって、事前に知っておきたいのが予算感です。
結婚祝いとしてプレゼントを贈るのであれば、大体どれくらいの相場が一般的なのでしょうか。

おめでたい贈り物ですから、相場よりも安いものを選んでしまうのは避けたいという方もいると思います。
また高すぎるものも金銭的な負担になりますし、相手に気を遣わせる可能性があるので予算については非常に難しい問題です。

そこで一般的な結婚祝いのプレゼントの相場とペア食器の相場についてご紹介していきます。

結婚祝いのプレゼントの相場は1〜3万円前後

結婚祝いのプレゼントにかけるお金の相場は、一般的に1〜3万円といわれています。
相場に差があるのは、贈る相手との関係性によってかけるお金が違うからです。
やはり家族など親しい相手に贈る場合は、3万円もしくはそれ以上かけるケースも珍しくありません。

友達に結婚祝いのプレゼントを贈るのであれば、大体1万円前後を覚えておきましょう。
仕事先の同僚や先輩、上司に贈る場合も、1万円前後が一般的です。
ただし上司の方が部下へ贈る場合は、少し多めに出すこともあります。

相場でいえば、上述のとおり1〜3万円前後なのですが、やはりお祝いの贈り物なので気持ちが一番大切です。
自分が贈りたいと思うものを選ぶことを第一に、予算を決めるとよいでしょう。

ペア食器の相場は3,000〜2万円前後とピンキリ

ペア食器といっても非常に多種多様で、中にはブランドものもあるため価格はピンキリです。
ペア食器の相場としては、大体3,000〜2万円前後になるでしょう。
もちろんこの相場より安いもの・高いものもありますので、じっくり選んでみるとよいです。

しかし上述した結婚祝いのプレゼントの相場を考えると、3,000円前後のものは少し安いかもしれないと感じる方もいると思います。
相手との関係性にもよりますが1万円前後のものであれば、値段的に後ろめたさもありませんし、相手に気を遣わせることも少ないのではないでしょうか。

またペア食器と言っても、ワンセットでなければならないわけではありません。
お茶碗や湯呑みなど、いくつかセットになっているものなら、ちょうどいい価格帯のものも見つかるでしょう。

| ペア食器をプレゼントに選ぶ際のポイント

ペア食器の中鉢

ここまでペア食器の人気の理由や予算についてご紹介しましたが、実際にプレゼント選びをするときはどういったことをポイントにすればよいのでしょうか。
ここからは、ペア食器をプレゼントに選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。

  • 相手の好みに合ったものを選ぶ
  • 飽きのこないものを選ぶ
  • 使いやすいものを選ぶ
  • お揃いのデザインで選ぶ

基本的には、上記の4つがペア食器選びのポイントです。
それぞれのポイントについて、以下で具体的に解説します。

相手の好みに合ったものを選ぶ

結婚祝いに限らずプレゼント選びをするときは、やはり相手の好みに合ったものを選ぶとよいです。
プレゼント選びをするとき、相手が「自分では買わないもの」「自分では選ばないもの」を選んでしまうこともあると思います。

しかし人によっては、自分が気に入ったものや自分好みのものでないと使わないケースもあるでしょう。
せっかく結婚祝いとして贈ったプレゼントなのに、食器棚の奥にずっとしまわれたままというのは悲しいですよね。

日常的に使うペア食器だからこそ、相手の好みを考慮した選ぶことをおすすめします。
好みが分からない方は、相手の好きな色やインテリアの好みなどを事前に探っておくとよいです。

飽きのこないものを選ぶ

ペア食器は基本的に毎日使うものですから、使っていて飽きないものを選ぶようにしましょう。
ペア食器によっては、非常にデザインにこだわったものもありますが、凝りすぎたものはどうしても飽きやすいです。

また食卓や料理にも合いづらいという可能性もありますので、基本的にはシンプルなデザインを選ぶことをおすすめします。
もちろん相手の好みもありますので、その好みを考慮して選ぶことは大事なのですが、シンプルなものはいろんな料理と相性がよいですし、空間の雰囲気ともマッチしやすいです。

使いやすいものを選ぶ

日常的に使うペア食器は、デザイン的に使いやすいことはもちろん機能的にも使いやすいものを選ぶとよいでしょう。
例えば大きさや形など商品によってさまざまですので、「持ちやすいか」「食べやすいか」「重くないか」といったことを考えながら選ぶのもポイントです。

また食器によっては、食洗機が使えなかったりレンジに対応していなかったりするものもあります。
普段のメンテナンスなどがしやすい素材のものを選ぶと、相手に喜ばれるでしょう。

お揃いのデザインで選ぶ

せっかくの結婚祝いですから、やはり夫婦でお揃いのデザインのものを選んであげるとよいです。
ペア食器は、いろんな陶磁器ブランドや窯元が生産・販売しています。
同じブランドや窯元のものを購入すれば、お揃いのデザインのものを贈ることができるでしょう。

ブランドや窯元によってはさまざまなシリーズ展開がありますので、同じシリーズで色違いやサイズ違いを探してみるのもおすすめです。
もし贈るお相手に好きな焼き物や陶磁器ブランドがあるなら、そこのペア食器を贈ると喜んでもらえること間違いなしでしょう。

| 編集部おすすめ。結婚祝いに喜ばれるペア食器3選

これから結婚祝いのプレゼント選びをされる方に向けて、編集部からおすすめのペア食器のご紹介です。
今回ご紹介するペア食器が以下の3つ。

 

  • 美濃焼 伸光窯 パステルジュレ反り鉢 ピンク×ブルー(L)
  • 津軽びいどろ ねぶた流し 酒器セット
  • 有田焼 やま平窯 泡 frame ラウンドプレート 21㎝ ピンク

それぞれの商品の魅力について、お伝えしていきます。

| 美濃焼 伸光窯 パステルジュレ反り鉢 ピンク×ブルー(L)

最初にご紹介するペア食器は、美濃焼 伸光窯さんの「パステルジュレ反り鉢 ピンク×ブルー(L)」です。
パステルカラーの釉薬が優しく垂れているようなデザインが、メルティな可愛さを感じさせます。
サイズやカラーのバリエーションも豊富なので、夫婦で使うペア食器にはぴったりです。
こちらはLサイズなので丼ものや麺類にぴったりですが、Mサイズなどサイズ別で贈るのもおすすめ。

美濃焼 伸光窯 パステルジュレ反り鉢 ピンク×ブルー(L)の詳細を見る

| 津軽びいどろ ねぶた流し 酒器セット

続いてご紹介するのは、津軽びいどろの「ねぶた流し 酒器セット」です。
青森県の夏の風物詩といえば「ねぶた祭」を連想する方も多いのではないでしょうか。
そんなねぶた祭を思わせるような華やかで美しく、そして楽しいデザインとなっています。
徳利一つと盃二つがセットになっているので、お酒好きなお相手への結婚祝いのプレゼントにぴったりです。

津軽びいどろ ねぶた流し 酒器セットの詳細を見る

| 有田焼 やま平窯 泡 frame ラウンドプレート 21㎝ ピンク

最後にご紹介するのは、有田焼 やま平窯さんの「泡 frame ラウンドプレート 21㎝ ピンク」です。
海中から眺める水面のようにキラキラと美しいデザインが、とても個性的で愛らしいお皿となっています。
やま平窯さんの独自技法によって表現されたその泡は見る人を魅了し、そして食卓を素敵に彩ってくれることでしょう。
ピンクのほかにブルーとホワイトがあり、サイズもさまざまななのでペア食器として贈るには最適です。

有田焼 やま平窯 泡 frame ラウンドプレート 21㎝ ピンクの詳細を見る

| まとめ|結婚祝いのプレゼントにはペア食器を贈ろう

ペア食器のお皿とコーヒーカップ

今回は、結婚祝いのプレゼントにおすすめの「ペア食器」についてご紹介しました。
ペア食器は日常的に使えるものであること、そして二人の食卓を素敵に演出できるといった理由で結婚祝いのプレゼントに人気です。

ペア食器の相場はものによって差がありますが、3,000〜2万円前後を目安にするとよいでしょう。
一般的な結婚祝いの相場は1〜3万円ですので、この相場を考慮して予算を考えてみてください。

お揃いで毎日使えるペア食器は、きっと夫婦二人の食卓が幸せで溢れるものにしてくれることでしょう。
ぜひ結婚祝いのプレゼント選びに悩んでいる方は、今回ご紹介したペア食器を検討してみてはいかがでしょうか。

プレゼントに最適なペア食器はこちらからご覧いただけます。

プレゼントに最適なペア食器の商品一覧ページ