結婚祝いには夫婦茶碗を。おすすめのプレゼントBEST3

2021/02/21

結婚祝いには夫婦茶碗を。おすすめのプレゼントBEST3

親しくしていた友人が結婚したら、二人を祝福する気持ちを込めて結婚祝いをしますね。
結婚祝いにはさまざまな品物を贈ることがありますが、何を選べばいいかわからないこともあると思います。
そんなときにおすすめしたいのが「夫婦茶碗(めおとじゃわん)」です。

この記事では、結婚祝いに夫婦茶碗が人気の理由やどれくらいの予算が必要か、また夫婦茶碗を選ぶときのポイントについて解説していきます。
結婚祝いにおすすめの夫婦茶碗もご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 夫婦茶碗がプレゼントに人気の理由
  2. 夫婦茶碗をプレゼントする際の予算
  3. 夫婦茶碗をプレゼントに選ぶ際のポイント
  4. 編集部おすすめ。結婚祝いに喜ばれる夫婦茶碗
  5. 作家 前田麻美 灰青釉花七宝碗
  6. やちむん工房 與那嶺 唐草染付 4寸マカイ パステルシリーズ(ピンク)
  7. 陶房薄氷 水泡氷裂貫入釉 茶碗(大)
  8. まとめ 2人の生活を祝福する夫婦茶碗を贈ろう

| 夫婦茶碗がプレゼントに人気の理由

茶色の夫婦茶碗

結婚祝いに贈る品物としては、さまざまなものがあげられます。
しかし、これまであまり贈る機会がなかった方にとっては「何を選べばいいんだろう?」とわからないこともあるでしょう。
そんなときは、「夫婦茶碗」を贈るのがおすすめです。

夫婦茶碗は、結婚祝いのプレゼントとして人気も高く、祝福の気持ちを込めることもできます。
では、結婚祝いのプレゼントに夫婦茶碗が人気の理由としては、どのようなものがあるのでしょうか。

共同生活のスタートに欠かせないアイテム

お茶碗は、生活のなかで欠かせないもの。
特にこれから共同生活をスタートさせるとなると、二人分のお茶碗を買う必要があります。
お互いに一つずつ持っていてもいいですが、日常的に使うお茶碗はいくつか持っていても困りません。
それに結婚祝いのプレゼントを贈る相手が器好きの方であれば、食卓を彩る食器にバリエーションが増えて喜ばれることでしょう。

また新婚生活をはじめたての頃は、何かと物を買い足す必要があります。
そのなかで日常に不可欠な食器類、それこそお茶碗はプレゼントにぴったりです。
何より幸せな夫婦生活のなかに自分が贈ったものが加わると、贈った側も嬉しい気持ちになります。

幸せな食卓を囲めるように願いを込められる

結婚祝いのプレゼントに夫婦茶碗が人気の理由としては、「贈る側が幸せな食卓を囲めるように」と願いを込められる点もあります。
食事は毎日必要なものですし、食事を通してお互いの顔を合わせたり今日あったことを話したりすることは、夫婦として大切なことではないでしょうか。

幸せな夫婦生活を送るということは、幸せな食卓を囲むということに繋がっているように思います。
「二人がいつまでも幸せな食卓を迎えられるように」と願いを込めて夫婦茶碗を贈れば、きっとその気持ちが伝わることでしょう。

夫婦らしいペアの茶碗が多い

夫婦茶碗が人気の理由は、単純に結婚祝いとしてふさわしいというものもあります。
夫婦茶碗というくらいですから、結婚した二人に贈る品物としてぴったりです。
上述のように贈る意味合いとしても最適ですし、貰う側もこれからの夫婦生活のなかで使うことができます。

また、夫婦らしいペアのお茶碗が多いという点も人気の理由といえるでしょう。
基本的に夫婦茶碗となると、ペアセットで販売されていることが多いです。
そのため、同じデザインの色違いやサイズ違いなど統一感があります。
二人の人間が一つの家族として過ごすわけですから、おそろいの夫婦茶碗は結婚祝いに最適です。

| 夫婦茶碗をプレゼントする際の予算

夫婦茶碗とカップのセット

結婚祝いのプレゼントに夫婦茶碗を贈るとしても、どれくらいの予算になるのか把握しておきたいところです。
お祝いの贈り物ですから、あまりに安すぎるものは避けたいと考える方もいるでしょう。
反対に高価すぎるものだと、相手に気を使わせてしまうのではないかと気がかりに感じる方もいるかもしれません。

そこでここからは、一般的な結婚祝いの相場と夫婦茶碗をプレゼントする際の予算についてご紹介していきます。

一般的な結婚祝いの相場は1〜3万円

一般的な結婚祝いの相場は、1〜3万円といわれています。
結婚祝いのプレゼントを贈る相手と自分の関係性によって、かけるお金を検討しましょう。
基本的には、相手との関係が友人同士の場合、1万円前後が相場とされています。
親戚や家族など親しい間柄の場合は、3万円以上かけることもあるようです。

これはあくまで相場ですので、相手への気持ちの大きさで贈るものを決めることも大切といえるでしょう。
無理のない範囲で贈りたいと思うもの、喜んでもらえると思うものを選べばよいです。

夫婦茶碗の相場は3,000〜1万円前後

夫婦茶碗と一言に言っても、さまざまなブランドがあるため値段はピンキリです。
先ほどの一般的な結婚祝いの相場を参考に、夫婦茶碗を選ぶのがよいでしょう。
おおよその夫婦茶碗の相場としては、3,000〜1万円前後です。

比較的お手頃価格のお茶碗であれば、一つ1,500円前後で販売されているものもあります。
高いものであれば一つ5,000円前後で、それ以上になるものも少なくありません。
もし夫婦茶碗だけでは価格的に物足りないと感じるなら、酒器セットやグラス、お箸なども合わせておくるのもおすすめです。

| 夫婦茶碗をプレゼントに選ぶ際のポイント

夫婦茶碗

夫婦茶碗は、値段もさまざまですがデザインも多種多様です。
特に結婚祝いで贈るとなると、どんなものを選べばいいか知っておきたいところです。

夫婦茶碗を選ぶ際のポイントとしては、以下があげられます。

  • 事前に好きな色など好みを聞いておく
  • 日常で使いやすいものを選ぶ
  • 食べやすさを考慮して選ぶ
  • 同じ窯元やデザインで揃える

それぞれのポイントについて解説していきます。
喜ばれるものを贈られるように、ポイントを押さえておきましょう。

事前に好きな色など好みを聞いておく

夫婦茶碗に限った話ではないですが、事前に好きな色など好みを聞いておけば、プレゼント選びがスムーズに進みます。
付き合いが長い相手であれば、何となく好みなども把握していると思いますので、相手の好みに沿った夫婦茶碗選びを心がけるとよいでしょう。

ただし年齢に合わせて人の好みは変わるものですので、プレゼントを購入する前に改めて好みを聞いておくと間違いありません。
相手の家にお邪魔する機会があれば、インテリアの雰囲気や出された飲み物のデザインなど覚えておくとよいです。
特に食器に関して好みがなさそうであれば、自分が贈りたいと思ったものを選びましょう。
そうすれば、「ちゃんと選んでくれたんだ」という気持ちが相手に伝わるはずです。

日常で使いやすいものを選ぶ

夫婦茶碗は、日常的に使うものですから使いやすいものを選ぶことが大切です。
そのため、モダンなデザインのものやシンプルなデザインのものを選ぶとよいでしょう。
シンプルな夫婦茶碗であれば、普段使いがしやすく他の食器や料理との相性もよいです。

とはいえ上述のように人それぞれの好みがありますから、必ずしもモダンなものやシンプルなものが好まれるとは限りません。
やはりそういう意味では、ある程度相手の好みや趣味嗜好に合った夫婦茶碗を選んだほうが毎日使ってもらえるでしょう。
日常的に使ってもらえれば贈る側も贈った甲斐があったなと思えますし、貰る側も使うたび愛着が湧いてくるはずです。

食べやすさを考慮して選ぶ

<>p夫婦茶碗は、日常で使いやすい見た目やデザインのものを選ぶことが大切ですが、食べやすさという点も考慮して選ぶようにしましょう。
夫婦茶碗によっては、形やサイズなどもさまざまです。
手に持ったときの質感や重さ、サイズ感などを加味して選ぶことをおすすめします。

また余裕があれば、お手入れのしやすさなども考えてあげると喜ばれるかもしれません。
夫婦茶碗は基本的に陶磁器のものが多いですが、素材によって適切なお手入れ方法が異なります。
長く愛用してもらえるように、食べやすくてお手入れしやすいものを選ぶとよいでしょう。

同じ窯元やデザインで揃える

夫婦茶碗を贈る場合は、奥さんと旦那さんの好みに合わせて、それぞれに似合う夫婦茶碗を選ぶのもよいでしょう。
しかし、できれば同じ窯元やデザインで揃えて贈ることをおすすめします。

やはり結婚祝いに贈る夫婦茶碗ですから、「夫婦で使うお茶碗」ということをふまえて選んだほうがよいです。
窯元や食器ブランドによっては、さまざまなシリーズ食器を展開しているところもあります。
もちろん夫婦茶碗としてペアセットを用意しているところもありますので、夫婦らしいデザインのお茶碗を選ぶのも一つの方法です。

| 編集部おすすめ。結婚祝いに喜ばれる夫婦茶碗

ここまで結婚祝いの贈り物にぴったりな夫婦茶碗の人気の理由や予算、そして選ぶ際のポイントについてご紹介しました。

ここからは、結婚祝いに喜ばれるおすすめの夫婦茶碗をご紹介していきます。

| 作家 前田麻美 灰青釉花七宝碗

最初にご紹介するのは、作家前田麻美さんの「灰青釉花七宝碗」です。
透明感のある白磁の灰青釉で、非常に美しいお茶碗となっています。
いっちんで施された花七宝が上品で、食卓を素敵に演出してくれるでしょう。

  • 透き通るような白磁の灰青釉
  • アンティークぽい雰囲気のブロンズ釉
  • 優しいクリーム色の灰琥珀釉

この三色展開となっており、夫婦茶碗としてもおすすめです。

作家 前田麻美 灰青釉花七宝碗の詳細を見る

| やちむん工房 與那嶺 唐草染付 4寸マカイ パステルシリーズ(ピンク)

続いてご紹介するのは、やちむん工房 與那嶺さんのパステルシリーズ「唐草染付 4寸マカイ」です。
伝統的な唐草染付をパステルカラーで施すという、やちむんの中では新しいタイプのお茶碗となっています。
ピンクとライトブルーの二色展開になっており、夫婦茶碗としておすすめです。
ちなみに「マカイ」とは、沖縄の方言で「椀」のことをいいます。

やちむん工房 與那嶺 唐草染付 4寸マカイ パステルシリーズ(ピンク)の詳細を見る

| 陶房薄氷 水泡氷裂貫入釉 茶碗(大)

陶房薄氷の作家川合太一さんの「水泡氷裂貫入釉 茶碗」のご紹介です。
氷裂貫入釉薬という青磁の釉薬を使用しており、細かなひび割れが特徴となっています。
氷が割れたかのような繊細で美しいお茶碗となっており、個性的な表情が魅力です。
大サイズと小サイズのサイズ違いで、夫婦茶碗としてもお使いいただけます。

陶房薄氷 水泡氷裂貫入釉 茶碗(大)の詳細を見る

| まとめ 2人の生活を祝福する夫婦茶碗を贈ろう

並べられた夫婦茶碗

今回は、結婚祝いのプレゼントにぴったりの夫婦茶碗についてご紹介しました。
夫婦茶碗は、二人を祝福する贈り物としておすすめです。
夫婦生活を迎えるにあたって、二人が囲む食卓の中に贈った夫婦茶碗があると贈る側としても嬉しい気持ちになります。

夫婦茶碗には、さまざまなデザインのものがありますので、見た目はもちろん使いやすさやお手入れのしやすさも考慮して選びましょう。
また窯元や食器ブランドによっては、夫婦で使えるペアセットや同じシリーズのお茶碗もありますので、結婚祝いの贈り物として最適です。

日々の食卓が笑顔と幸せで溢れるようにと願いを込めて、素敵な夫婦茶碗を贈ってみてはいかがでしょうか。

夫婦茶碗(茶碗・丼)の商品一覧ページ




他の編集部ブログ

おしゃれでかわいいマグカップ9選
おしゃれでかわいいマグカップ9選

2021/05/02

マグ・カップは、目的にあったものを選ぶことが大切。 どんなシーンで、どんな飲み物を入れるのかによっても、選ぶ素材やサイズが変わってきます。磁器で作られたものは、軽い上に欠けにくくて丈夫。水や汚れにも強く、食洗機やレンジに使えるものも多いです。

詳細を見る →

陶器市で売られるいろんな器
2021年版!全国で開催される陶器市・オンライン陶器市まとめ

2021/04/30

この記事では、2021年に開催される全国の陶器市・オンライン陶器市についてまとめています。

詳細を見る →

やちむんのお皿
素朴な温もりが魅力!やちむんのおしゃれな角皿・豆皿・大皿をご紹介

2021/04/29

この記事では、沖縄の伝統工芸品「やちむん」のお皿の魅力や種類についてご紹介していきます。

詳細を見る →