勤労感謝の日!大人の焼き物ギフト10選


11月23日は勤労感謝の日ですね。
この日は、日頃一生懸命に働いている人をねぎらい、感謝を表す日。
「お疲れ様」と「いつもありがとう」の気持ちを伝えるのにはぴったりの機会です。
父親、母親、旦那さん、奥さま、会社の同僚や上司など。
こちらでは、ギフトを選ぶ際のポイントやおすすめのギフト10品をご紹介します。

目次

  1. 贈り物を選ぶときに
  2. 有田焼 金照堂 麟LIN NEW YORK PEARL ジュエリープレート
  3. 有田焼 やま平窯 泡 エッグシェル ティーC/S PINK
  4. 作家 西隆行 そば猪口 流釉藍
  5. 津軽びいどろ 酒器セット2色
  6. ななこ文様 ロックグラス 枯茶色
  7. 信楽焼 遊楽窯 トルコブルー リムプレート(大)
  8. 波佐見焼 翔芳窯 ローズマリー 5寸皿(ライトグレーマット)
  9. 古谷製陶所 鉄散 八角プレート 大

【注目】大人の焼き物オンラインショップOPEN!世界に一つ、あなただけのうつわが買える和食器通販です。

|贈り物を選ぶときに

・親、パートナー。どんな贈り物が喜ばれる?

せっかく贈り物をするのであれば、受け取る方が喜ぶものを贈りたいですよね。
そのためには、自分がもらって嬉しいかということではなく、相手の好みに合うようなものを選ぶことがポイントです。
普段のライフスタイルや好みのものをチェックして、どんなものがよいか考えると良いと思います。
たまには、のんびり休んでほしい。
大変な毎日の中でも明るい気分になってほしい。
そんなふうに「明日からまた頑張ろう!」と思えるようなものを贈ると喜ばれそう。
リフレッシュしたり、リラックスしたり。
日々活躍する食器やカップなどもおすすめです。



・プレゼント選びで気をつけたいこと

日頃の感謝を伝えたいと思っている時に、つい高級感のあるものを渡したいと考えてしまいがちですよね。
しかし、あまりにも高価なものだと受け取る側をびっくりさせて困らせてしまうことも。
そうならないためにも、贈る相手との関係性を考えたギフト選びをしましょう。
相手が気を使いすぎない価格帯のものがおすすめ。
受け取り手の気持ちを最優先することが大切です。
また、贈るシーンにも配慮を。
相手が荷物をたくさん抱えるような日に、あまりにも大きなものは家に持って帰るのにも一苦労。
そのような時には、負担にならない程度の大きさの物を選ぶ、また郵送で贈ることを検討してみてもいいかもしれませんね。


|有田焼 金照堂 麟LIN NEW YORK PEARL ジュエリープレート

金照堂さんが手掛けるブランドのシリーズの1つ。
非日常というコンセプト通り、魔法のような不思議な質感と色合いに目を奪われるプレート!
まるで宝石のような存在感です。
日頃の感謝をドラマチックに伝えてくれそう。
お皿としてはもちろん、小物入れやインテリアの1つとして飾っても。
化粧箱入りなので贈り物にぴったりです。

|有田焼 やま平窯 泡 エッグシェル ティーC/S PINK

卵の殻のように薄い飲み口が楽しいティーカップです。
ゆらゆらと美しい泡を思わせる表情も幻想的!
上品な雰囲気の贈り物を探している方におすすめです。
専用のギフトボックスを開けた瞬間、思わず驚きと嬉しさでいっぱいに。
有田焼窯元・やま平窯さんの技術と想いが詰まった作品。
電子レンジと食洗機にも使えます。

|作家 西隆行 そば猪口 流釉藍

落ち着いた雰囲気と洗練されたデザインのそば猪口。
モダンでありながら和食器の良さも味わえます。
お蕎麦を頂くとき以外に、湯呑や小鉢、デザートカップとしても使えるのでとっても便利。
そば猪口は、自分ではなかなか買わないという方も使い勝手の良さに感動しますよ。
どんな年代の方にも喜ばれそうなお品です。

|津軽びいどろ 酒器セット2色

日本酒に目がないという方への贈り物に。
日本酒を美しく、美味しそうにみせてくれる2色の色合いが印象的な酒器セットです。
職人さんの手で1つ1つ作られるガラスのフォルムや質感にほれぼれ。
こちらを手掛けるのは、青森県津軽にある長い歴史をもつガラス工房・北洋硝子さんです。

|ななこ文様 ロックグラス 枯茶色

繊細な文様と光によって、さまざまな表情をみせてくれるこちらのロックグラスは吹きガラスという技法で作られています。
琥珀のような色合いは、どんな季節、どんな食卓にも馴染んでくれます。
さまざまなカラーの用意があるので、お相手の好みに合わせてみても。
丁寧な手仕事から生まれたグラスで、美味しいお酒を頂く。
そんなひとときをプレゼントするのはいかがでしょうか。

|信楽焼 遊楽窯 トルコブルー リムプレート(大)

すがすがしいトルコブルーのリムプレートは、お料理好きな方に喜ばれそう。
こちらのブルーは食材を生き生きと美味しそうに見せてくれます。
そして、どこか素朴な雰囲気を感じさせるのは信楽焼の魅力。
鮮やかなカラーのお皿を1枚さらっと贈る、センスの良いプレゼントに。

|波佐見焼 翔芳窯 ローズマリー 5寸皿(ライトグレーマット)

シンプルでお洒落、そして使いやすい!そんな食器を贈りたいとお考えであれば翔芳窯さんのローズマリーシリーズを、ぜひ。
丈夫で電子レンジや食洗機にも使えるので、日々忙しい方にもぴったり。
ニュアンスのあるグレーは、どんなテーブルコーディネートにも馴染みます。
デザートや、サラダ、主菜の取り皿としてなど出番が多い5寸サイスです。

|古谷製陶所 鉄散 八角プレート 大

暖かみのある土の表情にほっこり。
八角の形が食卓に特別感を与えてくれるプレートです。
自然でナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめの古谷製陶所さんが作るうつわです。
前菜の盛り合わせや、数人分のメインおかずを盛り付けるのにも頼もしい大きさ。
どんなお料理にも使いやすく、1つあると何とも心強いプレートです。

|萬古焼 藍窯 コロコロマグ(イエロー)

ころん、とした形が愛着のわきそうなマグカップはご自宅用にも、オフィス用としても。
オーブン、レンジ、食洗器にも使える丈夫さはさすが萬古焼。
釉薬のつやと、土のざらっとした風合いのコントラストが楽しめます。
日頃の疲れを癒して、ゆったりとした時間を過ごしてほしい。
そんな気持ちが伝わりそうなマグカップですね。

|YOSHIDA POTTERY 鎬カップ 大人BLACK

大人な雰囲気のブラックカラーに、丸みのあるフォルムとぼこぼことした表面の表情が愛嬌のあるフリーカップ。
ちょっぴり個性のある、おしゃれなものが好みの方に!
陶器製なので、保温性があり飲み物が美味しく頂けます。
どんなインテリアにも馴染みそうなのもポイントです。

|まとめ

・いつも頑張っている大切な家族や知人へ

「勤労感謝の日」に、日々使う機会の多いお皿やカップを心をこめて贈る。
日頃の感謝がきっと伝わりますね。

また全国の窯元様、陶芸作家様のうつわを通販で買える「大人の焼き物オンラインショップ」でも素敵なうつわを沢山取り扱っておりますので是非ご覧ください!

 

和食器通販 大人の焼き物オンラインショップ

 

\SHARE/

← 古い記事 新しい記事 →