お気に入りをみつけたい方へ!おすすめのお茶碗8選|和食器通販|大人の焼き物オンラインショップ

MENU

お気に入りをみつけたい方へ!おすすめのお茶碗8選

毎日、おうちの食卓に並ぶお茶碗。
ほぼ毎食使うという方もいらっしゃるかもしれませんね。
長い時間を一緒に過ごすお茶碗は、ぜひこだわりの1品を探してみては。
今回はお茶碗を選ぶ際のポイント、普段使いやおもてなしにもおすすめの素敵なお茶碗をご紹介します。

目次

  1. お茶碗の買い替え!どんなことに気を付ければいい?
  2. 京焼・清水焼 陶あん 花結晶 ご飯茶碗 大(青白)
  3. 陶房薄氷 水泡氷裂貫入釉 茶碗(小)
  4. 雅峰窯 鎬・碗( S )(内ピンク、外白)
  5. やちむん 陶眞窯 4寸マカイ 染付 ドット(アメオリベ)
  6. やちむん 陶眞窯 汁マカイ ゴス白いっちん
  7. やちむん 育陶園 唐草線彫 唐草手碗 緑
  8. やちむん 育陶園 唐草線彫 飯マカイ 白唐草
  9. やちむん工房 與那嶺 唐草染付 4寸マカイ パステルシリーズ(水色)

【注目】大人の焼き物オンラインショップOPEN!世界に一つ、あなただけのうつわが買える和食器通販です。

|お茶碗の買い替え!どんなことに気を付ければいい?

・女性用、男性用、子供向け。さまざまな大きさのお茶碗

一般的なサイズのお茶碗の他にも、あらゆるサイズのお茶碗が作られています。
男性用は大きめ、女性用は小さめの容量のお茶碗なので、まずはそれを目安に探すといいかもしれません。
もちろん個人差もあるので、頂く量に応じて選んでみましょう。
子ども用に作られたものですと、倒しにくさを考慮して作られたものや、持ちやすさを考えられて作られたものも。

・ペアや夫婦茶碗も

家族のお茶碗は、同じものをそろえておくと統一感がありますが、実は異なるデザインのお茶碗同士でもおすすめ。
その際、色味と風合いをそろえておけば、食卓の場でも違和感は出ません。
また、夫婦茶碗はセットで使われることが前提で販売されているものなので、一緒に使うととっても素敵。
色違いで作られているものは、好きな色を選んでペアで使っても良いですね。


京焼・清水焼 陶あん 花結晶 ご飯茶碗 大(青白)


大正11年に京都の東山泉涌寺で創業し、京焼の中でも有名な窯元の1つ、陶あんさんのご飯茶碗。
何といっても淡い色合いの中に咲きほこる結晶の花に心惹かれます!
食卓に明るく華やかな雰囲気を添えてくれそうです。
こちらの「青白」と色違いである「桃白」とペアで使うのもおすすめ。
化粧箱入りでギフトとしても最適な1品です。

陶房薄氷 水泡氷裂貫入釉 茶碗(小)

落ち着いたトーンの中にも、表情豊かなお茶碗を手掛けるのは、陶房薄氷の川合太一さん。
繊細な薄氷を感じさせる作品を手掛けている作家さんです。
素地の土と釉薬の焼いた時の収縮率の違いから生まれる貫入は、1つ1つ違った個性が生まれます。
あらゆる年代の方にも喜ばれそうなお茶碗!
サイズ違いもあるので、夫婦茶碗として使うのも素敵ですね。

雅峰窯 鎬・碗( S )(内ピンク、外白)


日本の伝統技法「鎬」が施されたこちらのお茶碗は、どこかモダンな雰囲気。
現代の食卓にもよく馴染みます。
内側は、可愛らしさの中にも上品さを感じるピンクです。
鎬が施されたお皿や小鉢などのうつわも作られているので、セットで使うのもおすすめです。
色違いで展開されているターコイズブルーは、すっきり爽やか。
こちらを手掛けたのは、日本六古窯の1つ丹波立杭焼の歴史ある窯元・雅峰窯さんです。



やちむん 陶眞窯 4寸マカイ 染付 ドット(アメオリベ)


沖縄の風土の中で生まれるやちむん。
やちむんらしい、丸模様が気分をほっとさせてくれます。
おうちでの普段使いに、ぜひ。
やや低めの高さで作られたお茶碗は、盛られたご飯をふっくら、美味しくみせてくれそう。
野菜たっぷりのおじやや、お茶漬けにもぴったりな風合いですね。
沖縄の地で、やちむんの伝統を守り続ける陶眞窯さんの作品です。


やちむん 陶眞窯 汁マカイ ゴス白いっちん


落ち着いた雰囲気をもつやちむんのお茶碗をお探しならこの1品を。
ナチュラルで深みのあるカラーと、おおらかな唐草模様がポイントです。
シックな佇まいと、沖縄の雄大な自然。
どちらも感じることのできる大人のお茶碗です。
こちらも、沖縄由来の土や釉薬を使って作陶されている陶眞窯さんのやちむんです。


やちむん 育陶園 唐草線彫 唐草手碗 緑


唐草が線彫りされた特別感のあるお茶碗。
下絵を描かずに施される模様は、細やかながらとってもダイナミック!
見て楽しむだけでなく、線彫りの手触りも楽しめます。
自然な色味なので、食卓の雰囲気にもそっとなじんでくれそうです。
色違いの物もあるので、お好みの色を選んでくださいね。

やちむん 育陶園 唐草線彫 飯マカイ 白唐草

こちらの見事な線彫りが施されたお茶碗も育陶園さんが手掛けた作品です。
エレガントな形に、唐草模様の表情が生き生きとした印象。
縁起の良い意味合いをもつ唐草模様はおもてなしの席にも。
沖縄の素材にこだわり、1つ1つ丁寧につくられたお茶碗は毎日を豊かなものにしてくれそうです。

やちむん工房 與那嶺 唐草染付 4寸マカイ パステルシリーズ(水色)


新しいやちむん作りに日々挑戦されている與那嶺さんのお茶碗は、一目で目を惹くパステルカラーが特徴。
自然の原料から作られる優しいパステルカラーは、和食にもよく馴染みます。
もちろん、うつわそのものの素地の色も素朴で味わいのある風合い。
ピンクとライトブルーの2色を取り入れて、おしゃれで明るいテーブルコーディネートに。

|まとめ

・毎日使うものだからこそ

いかがでしたか?
お茶碗は、日々の生活を共にするもの。
いろいろなお茶碗の中から、その日の気分でお茶碗を選ぶと、食事の楽しみが増えるかもしれませんね。

また全国の窯元様、陶芸作家様のうつわを通販で買える「大人の焼き物オンラインショップ」でも素敵なうつわを沢山取り扱っておりますので是非ご覧ください!

 

和食器通販 大人の焼き物オンラインショップ

 

\SHARE/