【真似したくなる!】おしゃれなおうちごはんデリスタグラマー8選!

2020/05/23

【真似したくなる!】おしゃれなおうちごはんデリスタグラマー8選!

「おうちごはん」みなさんは普段どのように楽しんでいますか?
なかなかゆっくりご飯を作る時間が無い、いつも似たようなメニューになってしまうという方も多いのでは?
忙しい合間に、労力や時間をかけてごはんをつくるのはなかなか難しいものです。
そんな中、毎日のメニューにひと工夫加えることで、もっと素敵なものになるかもしれません。
今回は、おしゃれで体に優しいごはんを作る料理家さん、プロ顔負けの料理を作るインスタグラマーさんのおうちごはんをご紹介。
特に日常でもチャレンジしやすいものをピックアップしてみました。
いつもと違った献立や盛り付けで、食事の時間をもっと楽しんでみませんか?

目次

  1. フードコーディネーターの献立@kokoronotaneさん
  2. 自然な日々の暮らしを切り取る@ariko418さん
  3. 笑顔あふれる食事の時間@varkoor750さん
  4. 季節を楽しむ献立を@t_ammyさん
  5. 家族がほっとするご飯なら@coco_kontasuさん
  6. 忙しい中でも遊び心は満載!@shiorikaregohanさん
  7. 日本料理を思わせる美しい食卓@non_la_nonさん
  8. 少しの手間で献立が豊かに@iroha_recipeさん
  9. 最後に

【注目】大人の焼き物オンラインショップOPEN!世界に一つ、あなただけのうつわが買える和食器通販です。

|フードコーディネーターの献立@kokoronotaneさん



・フォロワー数22万人!お店のような食卓

フードコーディネーターである@kokoronotaneさんは、発酵食など体に優しい自然食や心がほぐれるようなごはんを手掛けています。
かわいいお菓子、便利な作りおき、お弁当作りなどに役立つレシピたちがたくさん。
こちらのランチメニューは、作り置きしたものをそのまま盛り付けているのだそう。
前日の残り物をそのまま&リメイクしたものを使ってもよさそうです。
作り置きを上手に使って、インスタ映えもばっちりな食卓を楽しんでみては?

|自然な日々の暮らしを切り取る@ariko418さん



・気取りすぎない雰囲気で、食欲をそそるものを

肩に力が入っていない、料理を日々楽しんでくることが伝わる@ariko418さん。
丁寧に手をかけたお料理から、食材そのままの美味しさを活かすようにさっと調理したメニューまで、実にさまざま。
思い切って盛り付けた赤いトマトが見るからにヘルシーな1品です。
アボガドにレモン汁をのせることで、手軽に栄養をプラス!
モダンなお皿のデザインは、ラフな雰囲気のトーストにぴったり。

|笑顔あふれる食事の時間@varkoor750さん



・栄養満点、見た目も満点

フードクリエイターでもあり、管理栄養士さんでもある@varkoor750さんは、どれも目が惹きつけられる料理ばかり。
体に優しいのはもちろん、思わず顔がほころんでしまう盛り付けも。
「夏色カナッペ」と名付けられたこちらのメニューはこれからの季節に嬉しい、わくわくするような見た目。
パンの上にとうもろこし、トマト、キュウイなど初夏から旬の食材を使ったデリを盛り付けています。
いつものごはんタイムがちょっとしたパーティー気分になりそう。

|季節を楽しむ献立を@t_ammyさん



・食材が喜ぶような明るい食卓

@t_ammyさんは、四季の暮らしを愉しみながら、薬食同源を根底におうちごはんを作られています。
小さい、表情豊かな豆皿を並べて、いろいろなものを少しずつ頂くメニュー。
とっても贅沢なご飯です。
茹でて塩で味付け。
刻んで盛り付け。
食材をそのままのせる、などすべてを手の込んだ料理にしなくても大丈夫。
様々な器を1つのお盆にのせてみると、栄養たっぷり、明るい愛情たっぷりのおうちごはんです。

|家族がほっとするご飯なら@coco_kontasuさん



・パワーの源ヘルシーメニュー

家族が喜ぶ丁寧なおうちごはんを手掛ける@coco_kontasuさん。
素敵な鍋やお気に入りの土鍋があるのなら、どーんと手の込んだ炊き込みご飯がおすすめです。
具だくさんにすることで、とても存在感のある料理に。
他の献立は素材そのままのシンプルなものでも、十分豪華な食卓になります。
時短料理としても重宝しそう。
秋の味覚である秋刀魚が主役の和風パエリアは、さまざまな食材もたっぷりで思わず歓声があがります!

|忙しい中でも遊び心は満載!@shiorikaregohanさん



・香り立つようなお料理が魅力

@shiorikaregohanさんは、YouTubeでもご自分のレシピを紹介されている料理家さんです。
自粛生活の中で、ラーメン屋さんですら気軽に行けない生活になってしまった現在。
ラーメン屋さんのあの雰囲気や味が懐かしい時には、ぜひおうちごはんで外食気分を味わうのはいかがでしょう。
身近なのになかなか手作りする機会のないラーメンは、びっくり嬉しいメニューです。
また、1品で頂く機会が多い麺類ですが、プラスの献立があるだけで贅沢感が出ますね。

|日本料理を思わせる美しい食卓@non_la_nonさん



・芸術的な色使いにほれぼれ

いけばな草月流師範であり、発酵食スペシャリストでもある@non_la_nonさんの献立は見事なテーブルコーディネートが印象的です。
食材の色使いや盛り付けは、どれも抜群!
こちらは、ワンプレートごはん。
和を感じるお皿に、つやつやの目玉焼きをのせたハンバーグ、それを取り囲む食材が色とりどりで素敵。
カジュアルなイメージのワンプレートごはんですが、少しずつ用意されたおかずがきちんと並べられているだけで、落ち着いた大人の雰囲気に。

|少しの手間で献立が豊かに@iroha_recipeさん

・あと1品、欲しい時には

一汁三菜は和食の基本ですが、毎日続けるとなると献立を考えるだけでも一苦労。 そんな時には@iroha_recipeさんのレシピがおすすめ! メイン料理にさっと添えた簡単な1皿は、栄養面だけでなく見た目にも嬉しい存在。 あと1品と思うとハードルが高いですが、茹でて和えるだけという手軽なステップで、健やかな家族思いの食卓になります。 副菜に使えるような雰囲気のある豆皿があると、気分も盛り上がりますね。

|最後に

手作り料理は、毎日を暖かな気持ちにしてくれます。

様々な食材を少しずつ取り入れると、栄養面も充実、自然と華やかな装いに。

普段なかなかチャレンジできない食材を使ったレシピもおもてなしにはぴったりですが、作り置きや、切るだけ・のせるだけの手軽なものでも十分。

疲れた時には素敵な器に頼ってしまうのも1つの方法です。

デリスタグラマーさんの献立を参考にして、毎日の食事をもっと楽しいものにできたらいいですよね。

また全国の窯元様、陶芸作家様のうつわを通販で買える「大人の焼き物オンラインショップ」でも素敵なうつわを沢山取り扱っておりますので是非ご覧ください!

 

和食器通販 大人の焼き物オンラインショップ

 

\SHARE/






他の編集部ブログ

おしゃれでかわいいマグカップ9選
おしゃれでかわいいマグカップ9選

2021/05/02

マグ・カップは、目的にあったものを選ぶことが大切。 どんなシーンで、どんな飲み物を入れるのかによっても、選ぶ素材やサイズが変わってきます。磁器で作られたものは、軽い上に欠けにくくて丈夫。水や汚れにも強く、食洗機やレンジに使えるものも多いです。

詳細を見る →

陶器市で売られるいろんな器
2021年版!全国で開催される陶器市・オンライン陶器市まとめ

2021/04/30

この記事では、2021年に開催される全国の陶器市・オンライン陶器市についてまとめています。

詳細を見る →

やちむんのお皿
素朴な温もりが魅力!やちむんのおしゃれな角皿・豆皿・大皿をご紹介

2021/04/29

この記事では、沖縄の伝統工芸品「やちむん」のお皿の魅力や種類についてご紹介していきます。

詳細を見る →