結婚・出産祝い、母の日、誕生日などにおすすめの焼き物ギフト10選|和食器通販|大人の焼き物オンラインショップ

MENU

0

結婚・出産祝い、母の日、誕生日などにおすすめの焼き物ギフト10選

目次

  1. ギフトの選び方
  2. 結婚祝いには
  3. 父の日には
  4. 母の日には
  5. 誕生日には
  6. 出産祝いには
  7. 家族の誕生日には
  8. 最後に

ご家族や友人にプレゼントをする際に、どんなものを贈ろうかとあれこれ悩むのは楽しい時間ですよね。

毎年恒例の母の日・父の日。
結婚祝いや、誕生日、出産祝いなどのお祝い事。
そんな時には、ぜひおしゃれな食器をプレゼントしてはいかがでしょう。
毎日使うものですし、こだわりの感じられる素敵な器やカップはギフトとして人気です。
食器にはデザインや使い心地などたくさんの種類があります。
今回は贈る相手やシーン別におすすめの焼き物をご紹介致します。

【注目】大人の焼き物オンラインショップOPEN!世界に一つ、あなただけのうつわが買える和食器通販です。

|ギフトの選び方

贈り物は、贈る相手のことを考えて選ぶことが大切。
必ずしも選び方に正解はありませんが、いくつか喜ばれるポイントがあります。
よろしければ、ご参考にしてくださいね。

・贈る方のライフスタイルに合わせて

相手の方はどんな生活を送っているのでしょうか。
日々忙しく過ごされている方には、丈夫で電子レンジや食洗機に使える磁器製のもの。
晩酌が好きな方には、お猪口やタンブラー、機能性のある保温・保冷機能のある陶器製などが喜ばれるかもしれませんね。


・季節感を感じられるものを。

もし、夏を控えた時期や、暑い時期に贈るのならグラスなど涼しげなもの。
寒い時期には温かみを感じる色合いや素材感のものなど、季節を心地よく感じられるものがおすすめ。


・好みのデザインが分からないときには、シンプルなもの。

相手の方の好きなデザインや生活の様子が分からないときには使いやすい、シンプルなものが喜ばれるかもしれません。
シンプルな中にも、手仕事ならではの温かみが感じるものはとっておきのギフトに。

/

|結婚祝いには 


美しい色の名前が付けられたペアのグラスは、素敵なご夫婦にぴったり。
明るいイメージの色合いは、お祝いの気持ちもしっかり伝えることができそう。
箱入りで、きちんとしたギフトにもおすすめです。
大切な記念日や、節目のお祝いにペアで贈り物をしたいときにも。


淡い若葉を思わせるクリーム色のプレートは、新しい門出を迎える2人に。
気取りすぎない、ナチュラルな雰囲気のものを贈りたい時にも良さそうです。
メインや取り皿などにも使いやすい6寸サイズのお皿をペアで贈ることで、これからスタートする幸せな日常を想像させます。
イッチンで施されたさりげない模様も大人の佇まい。

|父の日には


お酒好きなお父さんには、お酒を美味しく頂けそうなグラスはいかがでしょう。
これから梅雨を迎え、だんだんと気温が上がるタイミングで嬉しい贈り物になります。
江戸切子の伝統模様である繊細な柄が、光を綺麗に演出。
サーモンピンク、ラグーン、枯茶色、藍鼠、アメジスト、松葉色。
どれもしっとりと深みのあるカラーです。

磁器とは思えない、高級感のあるアンティークのような表情が魅力。
どんな飲み物にも使えそうな万能カップです。
化粧箱入りなので、男性向けの特別感のあるギフトとしてばっちり。
「贅沢なひとときをプレゼントしたい」というメッセージがこもった1品です。

|母の日には


毎年、母の日には花を贈っているという方もいらっしゃるかもしれません。
ぜひ次の母の日には花入れを贈ってみてはいかがでしょう。
トルコブルーの鮮やかな深みのある色が爽やかで、信楽焼特有の土の温かみを感じることのできる風合いです。
家のどこに飾っても、さりげなく華やかさをプラスしてくれそう。
日頃の感謝を伝えられる素敵な贈り物ですね。


女性らしい可愛らしさの中にも、大人の空気感漂うお皿は母の日に。
こちらのお皿は、上品なカラーに味のある錆がポイントです。
ご飯だけではなく、ほっとひといきつく時間のお供に。
お料理やインテリアデザインにこだわりのある方にもきっと喜ばれる1品です。
サイズや形違いのものもあるので、組み合わせてセットで贈るのも良さそう。

|誕生日には


そば猪口は、自分では買う機会がないという方もいらっしゃるかもしれません。
でも、そば猪口は飲み物を頂く際のフリーカップとして、小鉢やデザートカップなどさまざまなシーンで活躍できる存在なので、ギフトとして人気の焼き物です。
優しい色合いのこちらのカップは濃淡が美しい落ち着いた雰囲気。
ピンクや可愛らしいものに目がない!という方へ、色違いのカラーもおすすめ。

おしゃれなお茶碗は、毎日の生活に、来客用に。
いくつか揃えておくと便利ですよね。
神秘的に入る貫入の様子がうっとりするようなこちらの茶碗は、箱を開けた瞬間に感動してしまいます。
品もあり、高級感もある茶碗は年齢問わずどんな方への贈り物にも。
元気で健やかな日々を過ごしてほしいという願いが伝わります。
また、新生活を始めた方への贈り物としても。

|出産祝いには


出産祝いで器を贈るとしたら、こんなくじら形の可愛らしいプレートはいかがでしょう。味わい深い色味、土の風合いが印象的で、大人はもちろん子供もきゅんとなるフォルムです。
お菓子を盛り付けたり、おにぎりをのせたり。
もちろん、大人が使っても素敵です。

|家族の誕生日には


気心知れた家族には、マグカップはいかがでしょう。
その人の生活にフィットするようなものを選べるのは家族だからこそ。
こちらは美味しいコーヒーを楽しむためのマグ。
香りを集めて、冷めにくい形状。
そして、保温性がある陶器で作られています。
毎日のコーヒータイムを大切にしているという方にぜひ。

|食器を贈る時の注意

お祝いに食器を贈る際の注意をいくつかご紹介します。
ぜひご参考にしてみてくださいね。

・くれぐれも割れないように!

移動する際には、しっかりと固定するなど細心の注意をしましょう。
そして、手渡しの場合には割れ物であることを伝え、相手が割ってしまわないように一言伝えましょう。

・「割れ物」である食器は結婚式の贈り物として?

食器やグラスは「割れる」という意味を含み、結婚の際の贈り物としては向かないものとされています。
しかし、最近は食器を贈るということも浸透し、一般的になっているので問題ありません。縁起物の模様が入っていたり、明るい色味のものなど「お祝い」を感じさせるものがおすすめです。

・忌み数や偶数は避けよう

贈る食器の数は、偶数や4・6・9などの数字は縁起が悪いとされていますので、避けましょう。
しかし、偶数でもペアや10、12(1ダース)などの区切りの良い数字は問題ありません。


|最後に


いかかでしたでしょうか。
日ごろ使う機会の多い食器は贈り物として大変喜ばれます。
お祝いや感謝の気持ちをきちんと伝えてくれるような贈り物がみつかりますように。

また全国の窯元様、陶芸作家様のうつわを通販で買える「大人の焼き物オンラインショップ」でも素敵なうつわを沢山取り扱っておりますので是非ご覧ください!

 

和食器通販 大人の焼き物オンラインショップ

 

\SHARE/